本番で硬くならない方法は、ずっとリハーサルにすること。

本番なんてない。

いつもリハーサルでいい。

どうすれば、プレッシャーに潰されず、いつも通りにいられるかが大事。

 

 

今日、私は勤めている学校の子どもたちを連れて、所沢の航空発祥記念館というところに行きました。

 

夏休み中ですが、さほど混んでおらず、飛行機操縦のシュミレーターも空いていたので、子どもたちは、大いに満喫したようでした。

 

そのシュミレーターは、始めるとすぐに数分の練習があり、それから本番が始まります。

「それでは、始めます」

と、声が聞こえると、離陸のところからスタートです。

 

私は、子どもたちの操縦を手伝っていましたが、ある子が、いざスタートという時、こんなことを言いました。

 

「え?本番。そんなこと言わないで〜」

 

どうしたの?と聞くと、

 

「本番って聞いただけで、緊張しちゃうんだ」

 

と言っていました。

 

一昔前のテレビゲームのような、少々古さを感じさせるシュミレーターでさえ、本番と聞いただけであがってしまうのです。

 

本番の前の練習はできたのに、本番になると硬くなる…

とてもよくあることです。

 

もう、本番なんていらないのです。

いつも練習なら、硬くなる必要もない。

 

いつものことを、いつも通りにしていられる状態をどう整えるか、それこそが大事です。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

イライラすることは問題ない。 ()
気持ちは、味わうことが大切。先日、あるお店で、頼んだ料理が出てくるのに、ずいぶんと待たされました。わりとイライラしていたところ、30分近く待ったでしょうか、やっと出てきました。そんなことでイライラしている自分の小ささにもイライラしますし、何となくこのことは...
>> 続きを読む

煮詰まったトラブルの解決のヒント ()
煮詰まっている時は、話を具体的にする。先日、久しぶりに子ども同士のトラブルがあり、間に入る機会がありました。遊び道具の貸し借りのトラブルだったのですが、なかなか貸してもらえないことでイライラし、言葉が過ぎたことでトラブルになったようです。最終的には、「あ...
>> 続きを読む

朝から店員さんに大笑いされて思うこと。 ()
朝から、人に大笑いされたからといって、自分がバカにされたわけではない。今朝は、ちょっと気分を変えて、いつもと違うカフェに行きました。開店直後だったこともあり、人はほとんどおらず、店員さんも、まだ準備しながら、という雰囲気でした。レジで注文と会計をしようと...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に