国産高級豚を夜11時まで煮込んでもダメなら、外に出そう!

役割は大事。
夏休みこそ、役割を。

それもダメなら、外に追い出す!


今日の写真は、私が昨晩、いそしんだ煮豚作りの様子です。

三連休の真ん中、日曜日の夜、街に出かけた帰りに、デパートの地下食品売り場で、半額になっている国産高級豚の塊を見つけ、衝動買いしてしまいました。

消費期限は昨日。
ということで、夜も9時を過ぎてから、豚の下ごしらえをし、大根を切り、ゆで卵も作り、コトコトと煮ること、約1時間…最終的には11時を過ぎて完成しました。

いつもなら、ソファに崩れ落ちてしまうというのに、イソイソと台所で作業をしてしまった私です。

煮豚作りは、私の任務です。
よくやるわけではありませんが、いいお肉と出会うと、やっています。

私の勤める学校では、今日が終業式。
明日から長い夏休みです。

言い古されたことではあるけれど、生活のリズムを整えたいものです。
そんな時、子どもにも役割がある、というのは、行動のいいキッカケになります。

もっとも、夏休みこそ、子どもに役割を!
というのも、言い古された話です。

でも、言い古されている、というのはそれなりに効果もあるからなのでしょう。
私が色々なお母さんから伺った話では、わりとこの方法は上手くいくようです。

やはり、自分のしたことが、家族の何かに役に立ち、感謝されるというのは、やる気につながりますね。

さて、それでも、どんな役割を作っても、どんなに感謝しても、動かない!

そうなら、もう外に追い出しましょう。
あ…締め出すのではないですよ。
日中、できれば午前中に30分と午後に30分、そんな程度です。

これも夏休みの生活にメリハリをつけるキッカケになります。

外に出る、というのは気持ちがガラリと変わります。
買い物に一緒に行くことでさえいいのです。

役割作りと外に出す。
これで、長い夏休みを乗り切りましょう。

さてさて、話が煮豚に戻ります。
今回は、いつもより高い豚肉でした。もう、買った時から、どんな煮豚になるか、ワクワクでした。

お味は今夜のお楽しみです。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

イライラすることは問題ない。 ()
気持ちは、味わうことが大切。先日、あるお店で、頼んだ料理が出てくるのに、ずいぶんと待たされました。わりとイライラしていたところ、30分近く待ったでしょうか、やっと出てきました。そんなことでイライラしている自分の小ささにもイライラしますし、何となくこのことは...
>> 続きを読む

煮詰まったトラブルの解決のヒント ()
煮詰まっている時は、話を具体的にする。先日、久しぶりに子ども同士のトラブルがあり、間に入る機会がありました。遊び道具の貸し借りのトラブルだったのですが、なかなか貸してもらえないことでイライラし、言葉が過ぎたことでトラブルになったようです。最終的には、「あ...
>> 続きを読む

朝から店員さんに大笑いされて思うこと。 ()
朝から、人に大笑いされたからといって、自分がバカにされたわけではない。今朝は、ちょっと気分を変えて、いつもと違うカフェに行きました。開店直後だったこともあり、人はほとんどおらず、店員さんも、まだ準備しながら、という雰囲気でした。レジで注文と会計をしようと...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に