新しい学年が始まって2ヶ月。期待通りでなかったら…

新しい学年が始まって、もう2ヶ月です。
期待通りでしたか?

予定や予想、希望と違っていた時に、怒るか、笑うか。

そこで笑うことは、期待以上の何かを得られることにつながっている。


先日、ある中華料理屋さんに入りました。
滅多に行かない街、初めての店で、よくわからないので、チャーハンと餃子と注文したところ、出てきたのが、写真の料理です。

え?

チャーハンはわかります。
が、一緒に出てきたのは、いくぶん汁気の多い、そして皮だけを細く伸ばした餃子でした。

違いますよ!
替えてください!

と言う勇気がなかったわけではありません。
これは、なんだか面白いな、と思ったのでした。
高級フランス料理店でもあるまいし、価格も大差ない、コレが食べたい、という目的があったわけでもない。

なら、ちょっと面白そうだな、と食べてみました。

おそらく、これは油そばというものなのでしょうね。
私、初めて食べた気がします。

この店では、これを餃子とは…言わないでしょう。
聞き間違いか、人を間違えたか、なのです。

こういう予定と違った時には、それを面白いなと笑うことも、あっていいのではないでしょうか。

お子さんをこう育てたい、こんな経験をさせて、こうなってほしい、クッキリ明確に考えないとしても、多少は希望や予定もあるでしょう。

心を強くしようと、合気道をやらせたら、なぜか先生が美人で、その先生の話ばかりする、と怒っていたお母さんがいましたが、まぁ、行ったら、行ったで、多少は合気道をやるんでしょうし、いいのです。

もちろん、明らかに違う、私はイヤだというなら、それは伝えるのです。

餃子の名店に行って、餃子を食べに来て、餃子を頼んだのに油そばが出て来たら、私はためらわずに、餃子を頼んだんです、と言います。

予定通り、予想通り、期待通りでないことは、残念さもあるかもしれませんが、それ以上の喜びや楽しみもあるチャンスです。

5月も、まもなく終わります。
新しいクラス、新しい友達、新しい先生は、期待通りではなかったかもしれません。

だとしたら、お母さんが思っていた以上の成長ができるチャンスなのです。

ということで、今日の私は、妻が用があって外食になりそうなので、写真の店で、今度こそ、餃子を食べてみようかと思っています。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に