平日の9時前…吉祥寺のスタバでも、子育てのヒントは学べた!

朝9時前、吉祥寺のスタバで思う、おしゃべりの大切さ。


今年度の私は、去年に続いて、放課後の預かりを担当しています。

それに加えて、クラスの補助もすることになったので、少し、出勤が早くなりました。

そのため、スタバに寄って出勤することも減っているのですが、先日、久しぶりに吉祥寺のスタバで一息入れていました。(まだ、何も始めていませんが…)

すると、吉祥寺という場所がら、私立小学校にお子さんを通わせていると思われるお母さん方が3人、楽しそうにおしゃべりしていました。

すみません…
聞くつもりは無いのですが、隣にいると、丸聞こえなんです…

うっかりすると、知り合いの先生の名前が出てきそうで、ヒヤッとしますが、明るい雰囲気からわかるように、先生批判もなければ、ママ友批判もない会話で、安心しました。

私個人としては、私への文句も含めて、お母さん方が言いたいことを楽しく言えることは大事だと思うのです。

先日も書いたように、文句や批判は、自分の気持ちを暗くするとは思いますが、ほとんどの方は、聖人君子のようには、いられないですよね。

愚痴の一つや二つ、あっていいと思います。
(言う相手を選ぶことが大事だとは思いますが…)

軽い気持ちで、スタバでも、ドトールでも、お茶を飲みながら、おしゃべりすることは、お茶代以上の価値があります。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

とにかく、寝ましょう。 ()
具体的に何をしたらいいか!一つだけというなら、「早く寝ること」お母さん方からいろいろな話を伺っていると、わりと漠然とした質問を受けることがあります。「先生、今は何に気をつけたらいいですか?」もちろん、状況によりますが、漢字練習や計算練習などといった、超具...
>> 続きを読む

気持ちの切り替えは、こうしよう! ()
気持ちの切り替えは、逆のことをやること。疲れたなぁ…休みたいなぁ…そんな風に、思われることもあるかもしれません。会社には休みがあっても、家庭には休みがありませんね。子育ては、最高の仕事…だとしても、うんざりしたり、一人にしておいて!という時があったりもす...
>> 続きを読む

我が子に思うようにされて、時々、腹が立っているお母さんへのメッセージ ()
我が子を思うように導けるお母さんはスゴい。我が子に思うように導かれるお母さんもスゴい!私は、先生という仕事をしているので、心の片隅に、いや、心のかなりの部分に、キチンとクラスをまとめるとか、子どもたちを引っ張るとか、自分が何を提供できるか、という部分、意...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に