お子さんのことで、何か焦っていることがあるなら、とりあえず、手を打ってみますか…

流れに乗る、楽な流れに乗るのは、サボりではない。

お子さんのことで、何か焦ってしまうことがあるなら、手を打ってみよう。

もし、タイミングに合っていなければ、流れがガタガタ、ギシギシするので、そこでまた、考えよう。


昨日、所用があり、新宿に出かけました。
そして、寄らなければいいのに、結局、伊勢丹に寄ってしまったのはご愛嬌ですが、その結果、三鷹駅に母を迎えに行く約束の時間に遅れそうになってしまいました。

伊勢丹を出たのが、夜の8時…
パークシティまで歩いて5分。
精算して、出口を出るまで5分。
明治通りを右折して、靖国通りに出た時点で、8時10分です。

母とは、8時半ぐらいに三鷹駅で、という話になっていました。

まぁ、ムリです。
けれど、やっぱり、待たせたくないですよね。
後でブツブツ文句を言われたくない、というのもありますが、自分として、なるべくなら遅れたくないのです。
(伊勢丹に寄ったから、というのも、罪悪感を増幅させていますね…)

当然、気持ちは焦ってきます。
入ってこようとする車があればイライラし、突然、前の車が右折しようとするのでイライラし…

ところが、流れは本当にスムーズで、遅れるにせよ、大したことはないな、というところまで来て、井の頭通りを西に向かっていました。

すると、環八井の頭の交差点から、私の前に一台のパトカーが走るようになりました。

それが、本当に遅い…
40キロ制限の道を35キロで、淡々と走っていきます。

高井戸警察署でいなくなるかな、と思いましたが、アッサリ通過…

おいおい!
いい感じで来てるのに、ここに来て、それはないよ〜

と思いましたが、サラリと抜いて行く勇気もなく、パトカーについて行きました。

結局、ほとんど吉祥寺までパトカーの後ろを35キロで走って来て、マルイの前を通過したのが、8時半過ぎでした。

あんなトロトロの車についていたのに!

昨日は、本当に流れがよく、あんなに遅かったパトカーを抜いて行く車も、ほとんどなかったのです。環八から吉祥寺のすぐ近くまでです!

結局、その後も順調で、8時40分には三鷹駅に着くことができました。
(ブツブツ言われることもありませんでした)

焦るのは当然ですが、楽な流れに乗っていることの方が、かえって早く、うまくいくことも多いようです。

今、お子さんのことで、何か焦っていることはありますか?

繰り返しになりますが、焦るのは当然なのです。
・早く準備しておかないと、遅れてしまう…
・早く追いついておかないと、もうわからなくなる…
・今のうちからやっておかないと、恥をかかせる…

そう思ったなら、早いうちに、思うことをやってみればちいと思います。

時期に合っていれば、流れがスムーズで、ムリなく続きます。

が、タイミングにあっていなければ、何かしらのトラブルが出てきます。

もし、そうなったら、何か1つをやめてみましょう。
そうやって、ムリのない流れに乗ることを心がけると、良さそうです。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に