気持ちをスッキリさせ、あたらしい自分と出会えるヒント

習慣を変えると、気持ちがすっきりする。

 

 

今、私の手もとに携帯電話がありません。

近々、戻ってくることになっているので、問題はないのですが、習慣の恐ろしさを感じます。

 

ふとした時に、手が携帯電話を探してしまうのです。

そして、

 

あっ、そうそう、今はないんだ。

 

と思うのでした。

 

携帯電話は、無ければ無いなりに、何とかなります。

少なくとも、20年ぐらい前までは、あの雑踏の中、新宿や渋谷で待ち合わせをしていたのです。

 

それに、携帯がないことで、妙に気持ちがすっきりします。

ポケモンができないのは残念ではありますが、やめるチャンスかな、とも感じます。

 

便利な反面、束縛の象徴でもある携帯電話だからこそ、なのかもしれませんが、当たり前になっている習慣を壊すことは、新しい刺激となり、気持ちがすっきりしました。

 

慣れ親しんだ習慣を変えることは、子どもにとっては、恐怖でさえあります。

ですから、心配性な子、繊細な子には、なるべく変更がないようにすることが大切です。

 

でも、予定変更の全くない生活など、あり得ません。

いつも当たり前だったことが無くなったり、変わったりすることに慣れるためにも、それを楽しみたいものです。

 

ところで、携帯電話のない私…

ポケモンもできず、ふと思ったことを検索もできず、スケジュールもパソコンが無いとわかりませんが、とてつもない自由な感じが、ひどく気に入りました。

 

が、数日のことなら、と学校の携帯電話を持つように言われてしまい、縛られない自由な感覚は、わずか数時間のものでした。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に