体操の寺本明日香選手に学ぶ、自分の良さの活かし方。

やっぱり、自分の特徴は、前向きに活かすのがいい。

 

体操の寺本明日香選手について、今朝のテレビで取り上げられているのを見ました。

 

私はスポーツに詳しくないので、寺本選手の魅力や特徴を、体操競技の面から論じることはできないのですが、身長についての話に、とても惹かれたので、今日は記事にしました。

 

寺本選手の身長は、141cm。

 

確かに、小さい方だと思います。

ちなみに、140cm前後というのは、小学校5年生の平均身長です。

 

ところが、この小ささが、彼女の大きな魅力なのだそうです。

 

例えば、鉄棒競技では、2本並んだ鉄棒の間が狭いため、普通の身長では、体を振る時、股を開かなくてはならないのだそうです。

 

ところが、寺本選手の身長では、足をまっすぐ伸ばしたまま、体を振れるため、スピード感があるように見えるのだと、テレビでは言っていました。

 

その他、小さいことが、良い特徴につながっていることについて、特集されていました。

 

私の周りでは、背の低さを気にしている人が、結構います。

 

・大きくなりたい!

・どうすれば背が伸びる?

 

という話を何度となく聞いてきました。

 

私の身長は176cmで、平均よりちょっと高いぐらい。

小学校6年生の時に159cmあり、多分、一番、高かったと思います。

 

というわけで、私は、「大きくなりたい!」という心境は、あまりわからないのが本音です。

でも背が高かったのは、ちょっと嫌でした。

ひどく嫌ではなかったけれど、

 

「大きいね〜」

 

などと言われるのは、結構嫌でした。

まあ、自意識過剰ですね。

 

つまり、小さかろうが、大きかろうが、何かができようが、できまいが、自分の特徴を悪くとらえるのではなく、良い方向でとらえて、活かす方が、絶対に毎日が楽しくなります。

 

このブログでも、何度か書いたような気がしますが、私は色白なのが、本当に嫌でした。

色黒で、健康的な友達が本当にうらやましかった。

 

大学1年生になった時、母校の臨海学校で補助を頼まれ、行ったことがありました。

炎天下、これはいいチャンス、と日焼けをガンガンやりました。

 

すると、案の定、因幡の白ウサギになってしまい、右腕など、ヤケド状態だったのでしょうね。相当、長い間、ジュクジュクしていました。今でも、何か異変はないか、気になっています。

 

他人がよく思えるのは、仕方ないと思いますが、結局、早く自分を受け入れ、活かす方向で生きて行くのが良さそうです。

 

これをきっかけに、寺本選手の情報を見るのが楽しみになりました。

応援していきたいな、と思います。

 

あなたには、どんな特徴がありますか?

それをどう活かしますか?

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に