人が集まると気になること…ワタシの居場所は、ここにあるのか…

人が集まると、一番の関心事になること、それは…


自分はこのグループに居場所があるかどうか


ではないでしょうか。


先日、道を歩いていた時、向こうから来る小学校低学年かと思う男の子二人組とすれ違いました。


彼らの話題は、アイツのことは好きか、アイツは誰に好かれているか、というようなことでした。


まぁ、女の子じゃあるまいし、などというのは、ジェンダーフリーの今、不適切かもしれません。


というより、子どもと接していて、この手の好きか嫌いか話は、男女の区別なく、多いものです。


あなたも経験があるかもしれません。

誰かと二人になった時、


「ねぇ、○○のこと好き?」


などという質問をされて、困ったことはありませんか?


嫌いだよ、などと答えたくはないけど、話も合わせておきたいし…


困りますよね。


私の勤める学校は、職員室がなく、朝から晩まで、子どもと一緒にいます。


ですから、この手の話題が私たちの前で始まることもあります。


もちろん、その場で声をかけるのですが、根っこにある不安、


・私は、このグループにいて、いいのか、大丈夫なのか


ということに安心しないと、似たようなトラブルが続くことになります。


こういう話題を好む子は、自分に自信が持てないことが多いと私は感じます。


そんなタイプの子に自信を持ちなさい、といくら言っても、なかなか自信を持てないかもしません。


ならば、不安になっていいよ、と認めてしまってはどうでしょうか?


私、勤続17年目に入った、今の職場でさえ、自分の存在価値が不安になるというのに、生まれて数年の子どものことです。不安になっても当然だと思います。


本当の自信は、不安も心の一部に抱えたままにすることで、できるような気がします。


腹八分目と言いますが、ポジティブも八分目がいいかもしれません。


20パーセントの不安を認めた時、好かれているかいないか、アイツより好かれているかどうかを気にしなくても済むのではないかと思います。


自分に言い聞かせる、今日の記事です。


〜〜

<執筆・コメント・取材・講演>

 

こちらのページをご覧ください。

実績、対応スケジュール、お申し込み方法などをご案内しています。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に