グチったり、悪口を言っちゃったりすることもある。いつもポジティブでは疲れちゃう?

グチったり、悪口を言っちゃうことも、あるよね。
 

晴ればかりじゃ、枯れてしまう…

 

グチったり、他人の悪口を言ったり、そんなジメジメした、梅雨空みたいにネガティブな自分を一番、許さないといけないのではないか。

 
 
嫌なことを言われたり、されたりした時、
 
なんでだ〜
 
と、相手に腹が立つものです。
 
が、重要なのは、むしろ、その後だと、私は思います。
 
相手に腹を立てている自分を責めたり、自分のことが嫌になったりすることもあるようです。
 
ちなみに私はそうです。
 
人によっては、自分を責めることなんてなくて、いつでも他人を責めている、ということもありそうです。
 
が、私の感覚では、他人のことばかり責めている人ほど、自覚せずに自分を責めているような気がします。
 
まぁ、他人のことはさておき、私の感覚で話を進めますが、最終的に自分を責めている以上、何があっても、不安やら不満やらは消えることがありません。
 
これは、子どもの言葉、特につぶやきからも感じます。
 

ヤンチャ坊主も、言葉をよく聞いていると、

 
「あ、ダメだ…」
 
「あ〜」
 

などと、自分を責める、恥ずかしく思う言葉がチラッと出ることがあります。

 
そんな時に、
 
「大丈夫。あなたならできる」
 
という言葉で励ますことも可能です。
 
が、自分を責めるクセのある人には、そんな言葉では、対抗できません。
 
ならば、実際に言葉にすることどうかは別として、自分を責めてもいいんだ、と、その状況そのものを認めることがいいのではないかと思います。
 
そういう眼差しは、子どもに伝わると、私は思います。
 
いや!そんなの信用ならない!
もっと、目に見える形、わかりやすく対応したい!
 
そう思うなら、
 
「私も、いけないと思うけど、ヒトの悪口を言っちゃうことがあるんだよね〜少しずつ減らそうと思う」
 
なんて言葉はどうでしょうか?
 
陰口はいけません。
 
そんなこと、わかっているけど、多少はある。
 
現に、夜の居酒屋は、陰口に満ちていて、それが明日の日本を動かしているとさえ、言えるのではないかと思います。
 
陰口や悪口を言わない、ポジティブな子は、友達もできやすいでしょうが、いつも、キラキラ、晴天のポジティブでは、心が枯れてしまう気がします。
 
陰口、悪口を言っちゃう、梅雨空のネガティブも、セットで大事なのではないでしょうか。
 

〜〜

<執筆・コメント・取材・講演>

 

こちらのページをご覧ください。

実績、対応スケジュール、お申し込み方法などをご案内しています。

 

 

 

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に