新しい学年や学校で、友達ができるか不安に思っているお子さんへの2つのヒント

新しい学年や学校で、友達ができるか不安に思っているお子さんへの2つのヒント

 

まず、大人気のスターになんて、ならなくてもいい。

 

そして、共通点を1つでも探してみよう!

 

 

友達がたくさんいて、いつも周りに人が集まっているような人気者…

 

正直、憧れるけど、ボクには、ワタシには、どうせ無理…

 

 

本当でしょうか?

 

まあ、自分の周りに人が群れるほどの大騒ぎは無理かもしれませんが、

まず1人でも、2人でも、話せる人がいたら、ちょっと気がラクになると思います。

 

ですから、まず、

 

「大人気のスターになんて、ならなくても、1人でも話せる人がいればオッケー」

 

という前提が大事なのではないかと思います。

 

大人気のスターに見えるあの子…

もしかしたら、楽しげに振舞ってはいるけれど、実は安心できる友達なんて、いないかもしれません。

本人が一番、人気者を演じていて、疲れているかもしれません。

 

自分の気持ちにゆとりがあれば、人に対して、過剰な反応をする必要がなくなります。

だから、結局は、次第に人も集まってくるでしょう。

 

私が教室で、子ども達の関係性を見ていると、スポーツ万能、あるいは成績優秀な、いわゆる目立つ子だけが人気というわけではないことに気づきます。

 

なんのかんの言っても、穏やかで、笑顔の多い子は、友達関係も安定しています。

 

 

では、どうやって、その初めの一人と仲良くなればいいのでしょうか?

 

それは、とにかく、共通点を1つでも探すことです。

 

帰る方面が同じでもいい、ラーメンが好きでもいい、本当にちょっとしたことでいいのです。

低学年から高学年、はたまた、大人でも、初めて会う人との関係は、緊張するものです。

 

だからこそ、無難で、何の変哲も無い共通点があると、大きな安心につながります。

 

4月、担任が代わり、初めて子ども達と会った時、私は好きなものやことを言い合うようにしています。

 

ある時は、コルクボードに貼ってみたりもしました。

 

すると、始業して何日か経ったある日、

 

「先生、私もラーメンが好きなの」

 

と、恥ずかしそうに、女の子の一人が来てくれたこともありました。

 

初めての関係で緊張するのは、あなただけではないのです。

みんな同じです。

 

だから、先手必勝で、あなたの方から、共通点を探してみてください。

きっとうまくいきます。

 

~~
〈講演・コメント・取材・執筆〉
 
こちらのページをご覧ください。
実績、お問い合わせ、お申し込み方法などをご案内しています。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に