エレガントとは、例えば言葉を減らすこと。言葉の定義は自分で決める。

自分で、定義を決めてみる。

 

私なりのテーマを決めてみた今年。

今日は、それがいったい、どんなことを意味しているのかを自分なりに決めてみたいと思います。

 

「エレガント・スタイリッシュ・シック」

 

それぞれの言葉は、わかったような、わからないような言葉です。

なんとなく、こういうことかな…

という、ある程度の曖昧さが大切ではありますが、もう少し深掘りすることも必要です。

 

まず、エレガントについて、考えてみます。

「エレガント」という言葉をネットで検索してみました。

 

すると、

・落ち着いて気品のあるさま

・優美なさま

※デジタル大辞泉より

 

とのことでした。

 

では、落ち着いていて、気品があって、優美な毎日とは、どんな毎日なのでしょうか。

子育て、教育という観点で、どんな毎日なのでしょうか。

それを、より具体的に定義していくことで、より、「その人らしさ」が表れるでしょう。

そして、その「らしさ」には説得力があるので、子どもも素直に聞きやすくなります。

 

私の場合は、

・言葉の数を減らす

・声を荒げるポイントを厳選する

・丁寧な言葉を使う

・自分の価値観を「自分の」として、心の区切りをつける

というようなことでしょう。

 

単に「エレガント」と言ってしまうと、まるで、タキシードでも着て、体育の授業もやってしまうようなイメージになりかねません。

 

自分なりの大きなテーマを決めた後は、それが自分にとって、どのようなことを指すのか、定義をしっかりする必要があると思います。

 

ちなみに…

今日は、新宿伊勢丹の初売りの日でした。

ここ何年も、お祭り気分で列んでいたのですが、「エレガントで、スタイリッシュで、シック」ということを考えた時、毎年のことだから、というだけで並ぶのは、どうなのか、と思い、結局、行きませんでした。

 

しかも、伊勢丹の場合、初売りの目玉は、福袋のみ。

テーマを決めておくと、迷った時に決める基準にもなりそうです。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に