計画は細かくなるので要注意。そこで、年の初めにオススメのことがあります!

年の初めのヒントは、

 

「テーマ」を決める

 

 

明けましておめでとうございます。

昨年は、このブログを読んでくださり、ありがとうございました。

今年も、心をこめて、記事を書いてまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は元旦。

一年の計は元旦にあり、とも言いますし、お子さんに今年の計画や目標を立てるようにお話しした方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も教室で、始業の日に、今年の目標を立てよう!という活動をしたことがあります。

すると、

 

・あれもしたい、これもしたい、と盛りだくさんになってしまう…

・もっとできそうなのに、こんなもんでいい、と控えめになりすぎてしまう…

 

などのようなことも、よくありました。

 

確かに目標は必要。

でも、あまりに細かすぎるのは要注意。

 

ということでしょう。

 

そこで、私は、「テーマ」を決めてみてはどうかと思います。

 

例えば、おおらかに、とか、明るく、とか、そういうことです。

しかも、覚えやすくするため、3つというのが個人的なおすすめです。

 

今年は、どんな一年にされたいですか?

湧いてきたイメージを短い言葉で3つ、考えてみることをおすすめします。

 

ちなみに、私の場合、です。

洋服が大好きな私にとって、明日は多くのショップで初売りが始まる大切な日です。

※伊勢丹新宿店は、3日からですので、お気をつけください…

 

そこで、今年はどんな服が欲しいかな、と考えてみました。

新年早々、カフェで、あれこれ考えた結果、

 

「エレガント・スタイリッシュ・シック」

 

という3つのテーマが自分らしいな、と考えがまとまりました。

 

考えの始まりは、お楽しみの洋服でしたが、このテーマは、自分の生き方、大切にしたいこと、としても同じだな、と気付きました。

 

エレガントで、スタイリッシュで、シックな毎日を過ごしていこうと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に