シンプルな子育てのために…人と自分を比較した上で、自分のことに集中する。

シンプルな子育てのために…


「人と自分を比較した上で、自分のことに集中する」

 

 


周りのことよりも、自分のこと。

 

そんなことは、わかっていますよね。

でも、周りが気になるのが、人のサガ…

 

しかも、周囲の中で、自分がどうなのか、という考え方をしないと、

自分の今を理解することができない、というのも、また1つの事実だと思います。

 

それに、よきライバルの存在は、力をつけるのに、非常に重要ですね。

 

しかし、一方で、周りのことばかり気にしていても、力はつかない、

人としての魅力も出ない、というのも、また、皆さんが感じていることだと思います。

 

これでは堂々巡りです。

どうするか?

 

まず、人との比較は、自然としてしまうものであると認めることが重要だと私は思います。

その上で、

 

・あいつは、すごいなあ~

 

・自分も、できるようになろう!

 

という素直な方向に励ますことが重要だと私は思います。

 

スポーツであれ、勉強であれ、何かの知識であれ、

自分には、コレがある、という自信ができると、心が強くなります。

 

逆に自分に自信がないと、よくない比較を始めてしまいます。

自分や他人の悪いところばかりを探して、相手を悪くいうか、

あそこまで悪くはない…と下を探して気を休めることになっていきます。


当然、自分のことに集中もできなくなり、

自分らしさを輝かせることもできません。

 

人のよさを素直に認めるために、


「あなたは、〜くん(ちゃん)と違って、ダメね〜」


という言い方ではなく、


「あなたも、〜くん(ちゃん)みたいに、自分の良さを出せるよ」


という言い方にしたいものです。


ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に