アズ直子さんと内山雅人さんのコラボ講演会

今日は、アズ直子さんとマインドマップの内山雅人さんのコラボ講演会に行ってきました。

4時間近くに及んだ講演は、笑いあり、学びありの、あっという間に感じられるものでした。

発達障害は、学校で今、ホットな話題です。
が、発達障害うんぬんよりも、誰でも(当然、私自身を含めて)、得手不得手のアンバランスさがあると思います。
それを大前提とした上で、思考を整理し、自分は何を考えているのか、何をしたいのかを自分で気づくツールとして、マインドマップは素晴らしいと思いました。

さらに、思考の過程や内容が他者に伝わりやすくなることで、コミュニケーションの質もかなりよくなるのですから、素晴らしいと思います。

これまで、本を読んで、独学で、時々、マインドマップを描いて、それなりに活用していました。
(数年前に携わった校舎の建て替えプロジェクトでは、様々な要素をまとめて把握して、調整するのに、大いに役立ちました)

今日、アズ直子さんの実際の活用方法を伺い、さらに内山さんから、マインドマップ開発の経緯も含めて描き方を教わったことで、また描いていこう!という気持ちになりました。

アズ直子さんからは、ご著書もいただき、感謝です!

アズ直子さんのホームページは、感情整理を学ぶ言葉など、参考になる情報がたくさんあります。

また、内山雅人さんのご著書天才のノート術~連想が連想をよぶマインドマップ内山式超思考法~」は、マインドマップの描き方解説、事例が豊富で、とてもわかりやすいと思います。

ブログ(最新記事)

最新記事が下に表示されます。

新しい環境で、友達をどう作る? ()
仲のいい友達は、どう作る?新学期、新入学のシーズンです。新しい学校、新しいクラスで、さっそく友達ができるかどうか、心配だという子も多いでしょう。どんな話をすればいいか、不安になったら、どんな小さなことでも共通点を見つけましょう。分かりやすい何でもいいので...
>> 続きを読む

愛情の限界は、どこか? ()
体力の限界はあるかもしれない。けれど、愛情に限界はない。愛情とは何か、うまく表現したり、定義したりするのは難しいのですが、限界はないなぁと思います。愛情を目に見えた形で表す必要はない、あくまでも心の中のこととした時、どこまでも広げられるような気がします。...
>> 続きを読む

得手不得手があることに気が滅入ったら読んで欲しいこと。 ()
得手不得手があるから、人と繋がれる。デコがあるから、ボコの価値がでます。デコとデコでは、繋がれません。ボコとボコでも、同じです。自慢ではありませんが、私にはできないことがいっぱいあります。でも、私にできないことが得意という人もたくさんいます。もちろん、そ...
>> 続きを読む

講演のご依頼はこちらから

現在、自主開催の講演、セミナーなどはおこなっておりません。ご希望の方は、以下のエージェントからご相談ください。

 

<講演依頼のSpeekers.jp | 青木洋介講師プロフィール紹介ページ>

 

<DMM講演依頼>

 

<講師講演ナビ>

お問い合わせ

青木洋介への原稿執筆、取材についてのお問い合わせは、下のフォームから受付して

います。

24時間・365日、お問い合わせ

可能です。

 

※平日3日以内に返信がなかった

場合、お手間をかけますが、再度、

お問い合わせくださいますよう

お願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です

お気軽に